2009年03月26日

転出・転入職員のお知らせ

 春陽の候、皆様方にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 日頃より、本校教育に対しまして多大なご協力とご理解をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。
 さて、この度の年度末人事異動により、下記の職員が転出・転入することになりましたのでお知らせいたします。

《転出》
 教 諭 橘内 伸行 郡山市立海老根小学校へ
 調理員 青木ゆき子 須賀川市立第一小学校へ

《転入》
 教 諭 兼子 豊志 浅川町立浅川小学校より
 調理員 山口 房子 須賀川市大森小学校より

※来週31日(火)、本校において離任式を行います。
※転出職員への餞別等については、ご遠慮させていただいております。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:26| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

新聞記事より

minpo20090315

 昨日(3/15)付の福島民報において、先週12日(木)に行われました金融教育セミナーの様子が記事に掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:39| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

本校ウェブログにおける画像表示の不具合について

 先日から、本校ウェブログに掲載している記事の画像表示に不具合が生じているようです。

 これまで、記事内にあるサムネイル(小さい画像)をクリックすることで、大きな詳細画像(オリジナル) を表示することができていたのですが、現在、サムネイルをクリックすると「WEBページがみつかりません」 といったエラー表示が出てしまうようです。

 本校のウェブログは、Seesaa Inc.によるブログサービスを利用しております。先日、 Seesaaブログでは画像表示の方法について仕様を変更しましたが、 その際に同様の不具合が発生しているブログが多数確認されているようです。

 現在、Seesaaに不具合の原因等について確認をお願いしているところですが、 現段階で画像の詳細をご覧いただける対策は下記のとおりです。

【サムネイルの画像表示不具合への対策】

サムネイル(小さい画像)上でCtrl+クリックあるいは、右クリックしてコンテクストメニューを表示し、 「新しいウインドウ(タブ)で開く」をクリックする。

 以上の操作をすることで、オリジナルサイズの画像を表示することができます。

 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をいただくとともに、今後も本校ウェブログをよろしくお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 20:00| 福島 🌁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

校外における事故防止について

 本日、児童を通じて文書でもお知らせいたしましたが、郡山市におけるわいせつ目的の暴行事案、原町地区内での幼児行方不明、 石川地区内での二名の水死事故等が報告されており、本校でも危険箇所での遊び、「イカのおすし」の指導を毎日繰り返し行っております。 各家庭におかれましても、引き続き十分注意するようご指導・ご協力をよろしくお願いいたします。

 あわせて、市内松塚地区では火災が発生しましたので、 火遊び特に子どもたちだけで過ごす時間での火災予防についてもご家庭で一声かけていただけますようお願いいたします。

 尚、詳細につきましては、本日配布いたしました通知文をご覧ください。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:11| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

学校評価アンケート結果について

 昨年10月に今年度の学校評価アンケートを実施いたしましたが、保護者の皆様、 児童及び教職員と本校にかかわるたくさんの方に協力をいただくことができました。

 この学校評価アンケートは、学校教育目標を達成するために行う1年間の教育活動を振り返り、本校の良さや特色、 児童の学習面や生活面における成長等を確認し、一層教育活動が充実することを目指して、これからの方向性を明確にするために行ったものです。

 皆様からいただきましたご意見を集約しましたのでお知らせします。

 こちらから 「平成20年度学校評価結果について」(PDF形式)をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:14| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

新聞記事より

theredcrossjournal824

 今月1日(1/1)付の赤十字新聞第824号において、昨年11月27日に日赤福島県支部(福島市)において行われました 「青少年赤十字の詩・100文字提案」最優秀作品表彰式の様子が記事に掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:13| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

明日から第3学期!

 冬休みも今日が最終日。明日8日(木)から第3学期が始まります。

2009010700120090107002

 昨年末から年明けにかけて冷え込む日もありましたが、昨シーズンに比べて天候のよい日が続いていたようです。 西二小の子どもたちのみなさんは、風邪などひくことなく年末年始を迎えることができたでしょうか。

 冬休み中の課題や明日の準備は大丈夫でしょうか。今日は早めに休んで、明日からの第3学期に備えましょう。

 明日、みなさんの元気な姿が見られるのを、先生方も楽しみにしています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:30| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。

 今日から平成21年がスタートしました。昨年は、 本校の教育活動並びにPTA活動等に多大なご協力をいただき本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 今年で本校ホームページも7年目を迎えますが、これまで同様、子どもたちの日常の学校生活の様子を中心に、 ホームページをとおしてたくさん紹介できればと思っています。保護者並びに地域の皆様だけでなく、 多くの方々に須賀川市立西袋第二小学校の子どもたちや教育活動を知っていただけるよう努めていきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年も何卒ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:09| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

新聞記事より

 先月28日(11/28)付の福島民報において、先月27日に福島市の日赤福島県支部において行われた「青少年赤十字の詩・ 100文字提案」の最優秀作品表彰式の様子が記事に掲載されました。

minpo20081128001

 本校6年の佐藤沙也加さんの作品が詩の部において最優秀に選ばれ、表彰式に出席しました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:07| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

「西袋公民館だより」より

 本日(12/1)付の西袋公民館だよりにおいて、先月開催されました「第20回西袋地区三世代交流グランドゴルフ大会」 の様子が紹介されています。

nishibukurokouminkan20081201

 「小中学生の部」では、本校の子どもたち3名が入賞し、参加した子どもたちは楽しいひとときを過ごしたようです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:49| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

県交通安全優良学校受賞

 今年度の県交通安全優良学校に本校が選出され、今週19日(水)に行われました須賀川・岩瀬地方交通安全大会において、 表彰が行われました。

20081121004

 交通安全に努力したとして本校が選出されましたが、 子どもたちが班長さんを中心として安全に気をつけながら登下校に努力していること、さらには保護者の皆様、 地域の皆様のご協力により今回の受賞があったのだと大変感謝しております。

minpo20081121福島民報(2008/11/21付)

 これからも子どもたちの交通安全に最善を尽くしていきたいと思います。今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:25| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

学習発表会・親子ダンス教室・学級懇談会のお知らせ

 朝夕の風が身にしみるこの頃となりましたが、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 皆様には日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご支援をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。
 さて、標記の件につきまして、下記のように計画いたしました。ご多用の折とは存じますが、出席くださいますようご案内申し上げます。

1 日時  平成20年12月3日(水)午後1時00分から

2 日程及び内容
 1) 学習発表会       午後1時00分から午後2時10分 (体育館)
    @ はじめの言葉                           1年生
    A 校長あいさつ
    B 学習発表「できるようになったよ」                 1年生
    C 学習発表(総合的な学習の時間)「水環境を守ろう」         5年生
    D 学習発表(生活科)「町たんけん=たいまつ通り商店街=」       2年生
    E 発表「6年生の思い出:そして未来へ」               6年生
    F 合奏「木星」他                        3・4年生
    G おわりの言葉                           6年生

 2) 親子ダンス教室     午後2時20分から午後3時20分 (体育館)
   大河原里美先生(エアロビインストラクター)による
  ※親子で楽しめるダンス教室を実施しますので、上履きをご持参ください。
  ※運動しやすい服装でご参加ください。

  ※下校指導  午後3時20分から午後3時30分
        原則として一斉下校ですが、 どうしても都合がつかない場合は、お子さんを図書室でお預かりします。就学前のお子さんはお預かりできません。

 3) 学級懇談        午後3時30分から        (各教室)

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:51| 福島 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

学校開放週間のお知らせ

 福島県では、毎年11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
 これは、県民の皆様の教育に対する関心をさらに高めていただき、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。
 本校では、この「ふくしま教育週間」を「学校開放週間」として位置づけ、下記のとおり学校を開放いたします。
多くの保護者の皆様や地域の皆様に、是非来校していただければと思います。

1.日時   平成20年11月4(火)〜7日(金)8:30〜15:00
       ◎6日(木)は、以下の行事が予定されています。
        ・校内持久走大会  10:30〜11:30

2.開放箇所 給食室を除く全ての教室

 尚、学校開放週間中(11/4〜7)の学習予定は下記「平成20年度学校開放週間学習予定」(PDF形式)
のとおりとなっております。

 こちらから 「平成20年度学校開放週間学習予定」(PDF形式)をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:54| 福島 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

体育館前階段及び校舎裏排水口の修繕について

200810210082008102100920081021010

 体育館前の階段及び校舎裏の排水口周辺のコンクリートが破損が見られたことから、先々週から工事を行い、無事修繕を完了しました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:16| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

青少年赤十字「いのちの詩」「100文字提案」入賞者

 先月30日付の記事でもお知らせしておりますが、青少年赤十字「いのちの詩」「100文字提案」 各部において下記の6年生の子どもたちが入賞しました。

【詩の部】いのちの詩
最優秀賞 佐藤沙也加
優 秀 賞 佐久間春奈
佳  作 橋本  茜
佳  作 和田 道成
佳  作 須藤 未来
佳  作 吉田 葉月
佳  作 渡辺奈津美
入  選 古川 祐貴
入  選 藤木 沙織
入  選 山本 稚子
入  選 浦山 莉奈

【100文字提案の部】友だち作ろう
優 秀 賞 佐久間春奈
佳  作 藤木 沙織
佳  作 和田 道成
入  選 橋本  茜

【100文字提案の部】地球温暖化を救うわたしのアイディア
優 秀 賞 吉田 葉月
佳  作 須藤 未来
佳  作 影山 桃子
佳  作 佐藤沙也加
入  選 山本 稚子

 入賞おめでとうございます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:35| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

第50回須賀川市内小学校体育祭の順延について

 昨日配布しました学校だより第38号においてもお知らせいたしましたが、本日予定されていた第50回須賀川市内小学校体育祭は、 一昨日の昨日にかけての雨による影響でグランド状況の回復が見込めないことから、今週10日(金)に順延となりました。

 平日の開催並びに今回の順延等により、 保護者の皆様におかれましては子どもたちの応援にかけつけるのはなかなか難しいとは思いますが、ご都合のつく方は、是非、学校の代表として、 またそれぞれの目標に向かって、一生懸命張っている子どもたちの応援に会場まで足を運んでいただければと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:47| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

特別支援員について

 本日から佐久間淳子先生が特別支援員として本校に勤務することになりました。

20081001007

 業間の時間に行われた市内小学校体育祭の壮行会に先立って、全校生に校長先生から紹介がありました。

 今日から今年度末までの期間中、本校の子どもたちの学習活動上のサポートをしていただくことになり、早速、 本日午後に行われた第2回スーパークリーン作戦でも引率として参加していただきました。

 一人ひとりの子供は、どの子も「できるようになりたい」「わかるようになりたい」と思っています。

 これからも子どもたち一人ひとりが輝くよう、教職員一同できる限り応援をしていきたいと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:42| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

西二小児童クラブ開設準備中

 来月1日(水)から開設される西二小児童クラブの開設準備が今週から始まっています。

 児童クラブの指導員の先生方が来校し、開設へ向けて準備に取り組んでいるところです。

…西二小児童クラブ指導員の先生方…

200809260062008092600720080926008

(写真左から)
・松岡多起子さん
・緑川  忍さん
・関根 悦子さん(代替指導員)

 よろしくお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:22| 福島 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

新聞記事より

minpo20080920

 本日(9/20)付の福島民報において、本校ホームページの第6回全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞2008) 県代表校選出についての記事が掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:35| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

地区小・中学校音楽祭(合奏の部)の楽器運搬についてのお願い

 来月3日(金)に予定されております地区小・中学校音楽祭(合奏の部)に、本校第3・4学年の全児童が学校代表として参加します。
 例年、音楽祭当日の楽器運搬に該当学年の保護者の皆様にご協力をいただいており、今年度も同様にご協力をいただければと思います。
 本日、別紙プリント「地区音楽祭(合奏の部)の楽器運搬についてのお願い」を配布いたしました。平日開催のため、 何かとお忙しい中とは思いますが、何卒ご協力をお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:12| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

