2009年03月27日

教室移動

 4・5年生の子どもたちの協力の下、新年度へ向けた教室移動が行われました。

200903270012009032700220090327003

 子どもたちは、それぞれ進級する新しい教室へと学年の荷物を上げたり、机やイスの数をそろえたり、または教室の清掃をしたりと、 先生方の指示を聞きながらテキパキと作業を行っていました。

2009032700420090327005

 おかげで、予定よりもずいぶんと早く教室移動を終えることができ、 入学式や1年教室で使用する掲示用の飾りづくりにも取り組みました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:11| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

転出・転入職員のお知らせ

 春陽の候、皆様方にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 日頃より、本校教育に対しまして多大なご協力とご理解をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。
 さて、この度の年度末人事異動により、下記の職員が転出・転入することになりましたのでお知らせいたします。

《転出》
 教 諭 橘内 伸行 郡山市立海老根小学校へ
 調理員 青木ゆき子 須賀川市立第一小学校へ

《転入》
 教 諭 兼子 豊志 浅川町立浅川小学校より
 調理員 山口 房子 須賀川市大森小学校より

※来週31日(火)、本校において離任式を行います。
※転出職員への餞別等については、ご遠慮させていただいております。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:26| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

PTA広報「おだぎり第61号」

 PTA教養委員会によるPTA広報「おだぎり第61号」が発行されました。

 こちらでPTA広報「おだぎり第61号」をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:37| 福島 ☁| PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第59号

 今年度の学校だより「西二小だより」第59号が発行されました。

 こちらで西二小だより第59号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:35| 福島 ☁| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第46号

 今年度の第1学年だより「えがお」第46号が発行されました。

 こちらで第1学年だより第46号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:32| 福島 ☁| −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成20年度卒業証書授与式

 平成20年度卒業証書授与式が行われました。

001004006

 残念ながらインフルエンザによる出席停止のため、小学校の全課程を修了した6年生16名全員の出席とはなりませんでしたが、 卒業生15名が校長先生から卒業証書を授与されました。

021015007

 多くの来賓の皆様からも祝福の言葉をいただき、4月から始まる中学校生活への希望を胸に、6年間過ごした学舎を巣立っていきました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。また、これまで影ながら子どもたちの成長を見守って下さった保護者の皆様、 誠におめでとうございます。

※こちらから 「平成20年度卒業証書授与式」 フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:16| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

学校だより第58号

 今年度の学校だより「西二小だより」第58号が発行されました。

 こちらで西二小だより第58号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:46| 福島 ☀| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほけんだより第10号

 今年度のほけんだより第10号が発行されました。

 こちらでほけんだより第10号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:33| 福島 ☀| ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5学年だより第11号

 今年度の第5学年だより「みんななかま」第11号が発行されました。

 こちらで第5学年だより第11号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:32| 福島 ☀| −学年だより(第5学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第18号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第18号が発行されました。

 こちらで第4学年だより第18号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:31| 福島 ☀| −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第19号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第19号が発行されました。

 こちらで第3学年だより第19号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:29| 福島 ☀| −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第21号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第21号が発行されました。

 こちらで第2学年だより第21号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:27| 福島 ☀| −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成20年度修了式

 平成20年度修了式が行われました。

200903190012009031900220090319003

 今年度の課程を修了した子どもたち全員が担任の先生から呼名され、一人一人元気よく返事をしたあと、 児童を代表して5年生が修了証を校長先生から授与されました。

200903190042009031900520090319006

 校長先生からは、今年度の学習面や運動面について十分反省し、来年度、その反省を生かして、 目標を持って努力してほしいというお話がありました。

 児童を代表して5年生の児童が、今年度の反省と来年度へ向けた抱負を発表しました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:02| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

授業参観(中学校)

 西袋中学校の先生3名が来校し、来年度中学校へ進学する6年生の子どもたちの授業の様子を参観されました。

 子どもたちは、まとめの学習として、コンピュータソフトを使って算数の復習をしました。

200903180012009031800220090318003

 学習後、中学校の先生方に趣味や特技などの自己紹介をしました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:33| 福島 ☀| 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

卒業式全体練習

 来週23日(月)に行われる平成20年度卒業証書授与式へ向けた最後の全体練習が行われました。

200903170012009031700220090317003

 昨日の卒業式予行の反省をもとに、入・退場、別れの言葉、式歌を中心に練習を行いました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:55| 福島 ☁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

新聞記事より

minpo20090315

 昨日(3/15)付の福島民報において、先週12日(木)に行われました金融教育セミナーの様子が記事に掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:39| 福島 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクールサポーター来校

 子どもたちの登下校時の安全のためにご協力くださっているスクールサポーターの大平さんが放課後に来校しました。

2009031600420090316005

 昨年12月に引き続き、子どもたちと一緒に下校に歩きながら、下校時に人通りが少ない場所などについて確認していただきました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:21| 福島 ☀| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業式予行

 卒業式予行が行われました。

 式当日と同じく、式全体を通して練習を行いました。

200903160012009031600220090316003

 今回の練習の反省をもとに、明日、最後の全体練習を行います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:08| 福島 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

 3月の「今月の歌」は「グッデー・グッバイ」。全校生で歌うのは今日の全校朝の会が最後となりました。みんなで元気よく歌いました。

200903130012009031300220090313003

「今週のさわやかタイム」は校長先生のお話でした。6年生全員に前に並んでもらい、在校生に一言ずつあいさつをしてもらいました。 6年生からは「これからもみんなでなかよく生活してください」「みんなで協力し合ってきれいな花だんをつくってください」 「西二小をもっともっといい学校にしていってください」といったあいさつを在校生にしてくれました。

 また、保健・給食委員会から、1年間、毎週月曜日の清潔検査に頑張った子どもたちに表彰状が手渡されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:04| 福島 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

金融教育セミナー

200903120012009031200220090312003

 5年生による金融教育セミナーが行われました。

200903120042009031200520090312006

 須賀川信用金庫のご協力をいただき、「お金の役割について考えよう」ということで、日本で現在発行されているお金(お札・硬貨) の種類やプリペイドカードやキャッシュカード、クレジットカードなどのカード類についてや、 生まれてから高校を卒業するまでに必要な金額など、お金の大切さや正しい使い方についてわかりやすく教えていただきました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:07| 福島 ☀| 5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

