2009年02月27日

本校ウェブログにおける画像表示の不具合について

 先日から、本校ウェブログに掲載している記事の画像表示に不具合が生じているようです。

 これまで、記事内にあるサムネイル(小さい画像)をクリックすることで、大きな詳細画像(オリジナル) を表示することができていたのですが、現在、サムネイルをクリックすると「WEBページがみつかりません」 といったエラー表示が出てしまうようです。

 本校のウェブログは、Seesaa Inc.によるブログサービスを利用しております。先日、 Seesaaブログでは画像表示の方法について仕様を変更しましたが、 その際に同様の不具合が発生しているブログが多数確認されているようです。

 現在、Seesaaに不具合の原因等について確認をお願いしているところですが、 現段階で画像の詳細をご覧いただける対策は下記のとおりです。

【サムネイルの画像表示不具合への対策】

サムネイル(小さい画像)上でCtrl+クリックあるいは、右クリックしてコンテクストメニューを表示し、 「新しいウインドウ(タブ)で開く」をクリックする。

 以上の操作をすることで、オリジナルサイズの画像を表示することができます。

 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をいただくとともに、今後も本校ウェブログをよろしくお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 20:00| 福島 🌁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食だより第11号

 今年度の給食だより第11号が発行されました。

 こちらで給食だより第11号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:04| 福島 🌁| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5学年だより第10号

 今年度の第5学年だより「みんななかま」第10号が発行されました。

 こちらで第5学年だより第10号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:02| 福島 🌁| −学年だより(第5学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第17号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第17号が発行されました。

 こちらで第4学年だより第17号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:01| 福島 🌁| −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第18号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第18号が発行されました。

 こちらで第3学年だより第18号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:59| 福島 🌁| −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第20号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第20号が発行されました。

 こちらで第2学年だより第20号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:58| 福島 🌁| −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第45号

 今年度の第1学年だより「えがお」第45号が発行されました。

 こちらで第1学年だより第45号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:55| 福島 🌁| −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

愛星幼稚園児体験入学

 同じ西袋地区内にある愛星幼稚園から来年度本校へ入学予定の園児たちが体験入学に訪れました。

200902260012009022600220090226003

 本校の校舎内を見学したり、1つ上のお兄さん・ お姉さんとなる1年生の子どもたちから小学校の学習について教えてもらったりしました。

 愛星幼稚園のみなさん、4月に入学するのを心から楽しみにしています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:31| 福島 🌁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手話教室

 総合的な学習の時間「身近な福祉」の学習として、県聴覚障害者協会に協力いただき、2名の先生を講師としてお招きし、「手話教室」 を行いました。

200902260042009022600520090226006

 耳の不自由な方の生活のようすやあいさつ等の簡単な手話について教えていただきました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:15| 福島 ☀| 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

クラブ活動

 6校時にクラブ活動が行われました。

 今回のクラブ活動が、今年度最後の活動日となりました。今日は、来年度クラブ活動に参加することになる3年生の子どもたちが、 各クラブの活動の様子を見学に訪れました。

※申し訳ありませんが、都合により今回の活動写真はございません。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:31| 福島 🌁| クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

見学学習(警察署)

200902230052009022300620090223007

 社会科「じけんやじこがおきたら」の学習として、市の警察署へ見学学習に出かけました。

200902230082009022300920090223010

 警察署では、警察官の仕事について署の方からお話をうかがったり、事件や事故が起きたときだけでなく、 それらを防ぐための工夫や努力についてもお話を聞きました。

200902230112009022301220090223013

 実際に仕事で使っている道具やパトカーなど、実物を見たりさわったりしながら、子どもたちは楽しそうに見学することができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:23| 福島 ☁| 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成20年度西袋地区フェスティバル

 西袋公民館主催による「平成20年度西袋地区フェスティバル」が21・22日(土・日)の2日間、 市文化センターにおいて開催されました。

2009022100220090221001

 今年度より、本校の子どもたちの書写・絵画等の作品を出展し、 同フェスティバルへ足を運んでくださる多くの方々に鑑賞していただだくことにしました。

 先週金曜日、俳句6点、書写(硬筆・毛筆)12点、図画(絵画・版画含む)12点の児童の個人作品(計30点)と、 総合的な学習の時間の中で本校の子どもたちが作成した「西袋地区環境マップ」を展示しました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:58| 福島 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼓笛全体練習

 来月3日(火)の「6年生を送る会」の中で行われる鼓笛移杖式へ向けた鼓笛全体練習が行われました。

2009022300120090223002

 先日まではパート練習を行ってきており、今日が初めての全体練習となりました。引き継ぎ曲を中心に全体で音合わせを行いました。

2009022300420090223003

 初めての全体練習ということもあり、なかなか思うように音を合わせるまでにはいきませんでしたが、子どもたちは一生懸命、 練習に励んでいたようでした。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:11| 福島 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

学校だより第56号

 今年度の学校だより「西二小だより」第56号が発行されました。

 こちらで西二小だより第56号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 19:27| 福島 ☔| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTA全体会・各種委員会・第6回PTA実行委員会

 授業参観終了後、PTA全体会・各種委員会・第6回PTA実行委員会が行われました。

200902200192009022002020090220021

 PTA全体会において今年度一年間の本校教育活動や来年度の教育計画等について校長より説明後、各種委員会に分かれ、 今年度の各委員会の事業についての反省や次年度の計画案について検討していただきました。

 夕方から行われた第6回PTA実行委員会では、今年度のPTA活動全体について話し合うとともに、 来年度の計画について協議を行いました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 19:23| 福島 ☔| PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第19号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第19号が発行されました。

 今回の第2学年だより第19号は本日の授業参観後に行われた学級懇談会の資料となっているため、 申し訳ありませんが公開いたしません。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:58| 福島 🌁| −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回授業参観(第6学年)

 今年度最後となる授業参観が行われました。

200902200072009022000820090220009

 家庭「伝えよう ありがとうの気持ち」の学習として、お家の方と一緒にロールサンドイッチを作り、会食をしながら、 これまでの感謝の気持ちを伝えました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:55| 福島 ☔| 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回授業参観(第5学年)

 今年度最後となる授業参観が行われました。

200902200102009022001120090220012

 国語「大造じいさんとガン」の学習として、大造じいさんの人物像について考えながら物語文を読み進めました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:54| 福島 ☔| 5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回授業参観(第4学年)

 今年度最後となる授業参観が行われました。

200902200162009022001720090220018

 学級活動「二分の一成人式をしよう」の学習として、今年一年間の学習や学校生活をふり返りながら、 新年度へ向けての夢や目標について考えました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:52| 福島 ☔| 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回授業参観(第3学年)

 今年度最後となる授業参観が行われました。

200902200132009022001420090220015

 学級活動「もうすぐ4年生」の学習として、1年間をふり返り、3年生になってできるようになったこと、 得意になったことを発表しました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:48| 福島 ☔| 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

