2009年01月30日

上手にできました!〜とび箱運動

 体育「とび箱運動」の学習のまとめとして、これまで練習してきた4つの技の発表会を行いました。

※下のプレーヤーで本日の学習の様子を動画でご覧いただけます。
《開脚跳び》

《抱え込み跳び》

《台上前転》

《首はね跳び》

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:29| 福島 ☔| Comment(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5学年だより第9号

 今年度の第5学年だより「みんななかま」第9号が発行されました。

 こちらで第5学年だより第9号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:10| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第5学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第16号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第16号が発行されました。

 こちらで第4学年だより第16号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:09| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第17号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第17号が発行されました。

 こちらで第3学年だより第17号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:07| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第18号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第18号が発行されました。

 こちらで第2学年だより第18号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:05| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めざせ!なわとび名人!

 各学年で今月末に行われる校内なわとび大会へ向けた練習が行われています。

2009013000120090130002

 体育の学習の時間だけでなく、休み時間を利用して、体力づくりをしながらなわとびの技能の向上に向けて取り組んでいます。

 今日はあいにくのお天気でしたが、体育館では子どもたちがなわとびの練習に熱心に励む姿が見られました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:23| 福島 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

20090130004

「今週のさわやかタイム」は、児童会委員会からでした。先日行われたゲーム集会で活躍した子への表彰が行われ、 ゲーム集会の運営委員から賞状が手渡されました。

20090130003

 各種コンクール等の表彰も行われ、市の新春書道展で入賞した児童に、校長先生から賞状が手渡されました。

20090130005

 生徒指導の先生からもお話があり、通学班での登校の際の集合時刻についてや欠席のときの連絡等について確認のお話がありました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:24| 福島 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

第1学年だより第44号

 今年度の第1学年だより「えがお」第44号が発行されました。

 こちらで第1学年だより第44号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:15| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

交流給食

 先週24日(土)から実施されている「全国学校給食週間」の事業の一環として、交流給食が行われました。

2009012800220090128003

 他学年の子どもたちと交流をするとともに、校長先生や養護の先生、 調理員さんといった普段一緒に給食を食べる機会のない先生方も各教室に別れて、子どもたちと給食を食べました。

2009012800520090128006

※今日の献立は以下のとおり。
・麦ごはん
・牛乳
・炒り豆腐
・三平汁
・ピーナッツみそ

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:13| 福島 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第53号

 今年度の学校だより「西二小だより」第53号が発行されました。

 こちらで西二小だより第53号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:04| 福島 ☀| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

食育カルタ大会

 児童会保健・給食委員会による「食育カルタ大会」が業間の時間を利用して行われました。

 カルタで遊びながら、栄養のバランスよく食品を食べることや朝ごはんの大切さなどについて楽しく学習することができました。

200901270012009012700220090127003

 文部科学省では、毎年1月24日から30日までの一週間を「全国学校給食週間」として、 学校給食の意義や役割等について理解と関心を高めるさまざまな行事等を実施しています。

 今日の「食育カルタ大会」この活動の一環として、保健・給食委員会の子どもたちが企画・運営をしてくれました。

 明日は、同じく「全国学校給食週間」の活動の一環として、交流給食を予定しています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:06| 福島 ☀| Comment(0) | 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

見学学習(消防署)

200901260012009012600220090126003

 社会科「火事がおきたら」の学習として、市の消防署へ見学学習に出かけました。

200901260042009012600520090126006

 消防署では、消防の仕事について署の方からお話をうかがったり、実際に消防車を見学させていただいたり、 消火ホースでの放水体験をさせていただいたりしました。

 消防署の方々の仕事のようすや工夫、努力していることなどについて、くわしくお話を聞くことができました。また、 実際に使われている消防車や施設を間近で見ることができ、子どもたちも楽しく見学を行うことができていたようです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:52| 福島 ☀| Comment(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユネスコ寺子屋運動募金

 児童会で「ユネスコ寺子屋運動募金」へ協力し、全校生でお昼の時間を利用して募金を集めました。

abukuma20090123

 先週22日(木)、須賀川市教育委員会において、須賀川地方ユネスコ協会の岩田副会長さんに募金を手渡しました。

※写真は先週23日(1/23)付のあぶくま時報に掲載された記事より。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:48| 福島 ☀| Comment(0) | 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ほけんだより第8号

 今年度のほけんだより第8号が発行されました。

 こちらでほけんだより第8号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:30| 福島 ☔| Comment(0) | ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム集会

 児童会によるゲーム集会が3・4時間目に行われました。

200901230012009012300320090123002

 6年生の子どもたちが、豆つかみやけん玉・こま、ニアピン、ストラックアウト、ダーツ、射的、輪投げ、 空き缶積みといった楽しいゲームコーナーを計画し、1〜5年生の子どもたちはそれぞれのコーナーをまわってゲームを楽しみました。

200901230042009012300620090123005

 どのゲームも工夫をこらしてあり、全校生が楽しく活動することができたようです。企画や準備をしてくださった6年生のみなさん、 本当にご苦労さまでした。

※こちらから「ゲーム集会」 フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:19| 福島 ☔| Comment(0) | 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

PTA教養委員会

 夜7時より、PTA教養委員会が行われました。

20090122001

 今年度末に発行を予定しているPTA広報「おだぎり第61号」の内容等について話し合いが行われました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 19:36| 福島 ☔| Comment(0) | PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色を選んで

 図工「色を選んで」の学習で木版画をつくりました。

hanga6thgrade001hanga6thgrade002hanga6thgrade003hanga6thgrade004

hanga6thgrade005hanga6thgrade006hanga6thgrade008hanga6thgrade009

hanga6thgrade007hanga6thgrade010hanga6thgrade011hanga6thgrade012

hanga6thgrade013hanga6thgrade014hanga6thgrade015hanga6thgrade016

 今回の作品は、田善顕彰版画展に出品することになっています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:10| 福島 🌁| Comment(0) | −児童作品(第6学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほって刷って

 図工「ほって刷って」の学習で木版画をつくりました。

hanga5thgrade001hanga5thgrade002hanga5thgrade004hanga5thgrade010

hanga5thgrade003hanga5thgrade006hanga5thgrade005hanga5thgrade011

hanga5thgrade008hanga5thgrade009hanga5thgrade007hanga5thgrade012

hanga5thgrade013

 今回の作品は、田善顕彰版画展に出品することになっています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | −児童作品(第5学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木から生まれた世界

 図工「木から生まれた世界」の学習で、木版画をつくりました。

hanga4thgrade001hanga4thgrade002hanga4thgrade003hanga4thgrade004

hanga4thgrade005hanga4thgrade006hanga4thgrade007

hanga4thgrade008hanga4thgrade009hanga4thgrade010

hanga4thgrade011hanga4thgrade012hanga4thgrade013

hanga4thgrade014hanga4thgrade015

hanga4thgrade016hanga4thgrade017

 今回の作品は、田善顕彰版画展に出品することになっています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:47| 福島 🌁| Comment(0) | −児童作品(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広がれ生きものワールド

 図工「広がれ生きものワールド」の学習で版画をつくりました。

hanga3rdgrade001hanga3rdgrade002hanga3rdgrade003

hanga3rdgrade004hanga3rdgrade005hanga3rdgrade006

hanga3rdgrade007hanga3rdgrade008hanga3rdgrade009

hanga3rdgrade010hanga3rdgrade011

 今回の作品は、田善顕彰版画展に出品することになっています。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:11| 福島 🌁| Comment(0) | −児童作品(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

