2008年12月22日

学校だより第50号

 今年度の学校だより「西二小だより」第50号が発行されました。


 こちらで西二小だより第50号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:51| 福島 ☁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6学年だより第10号

 今年度の第6学年だより「友情」第10号が発行されました。


 こちらで第6学年だより第10号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:50| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第6学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5学年だより第7号

 今年度の第5学年だより「みんななかま」第7号が発行されました。


 こちらで第5学年だより第7号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:50| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第5学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第14号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第14号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第14号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:48| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第15号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第15号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第15号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:47| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第16号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第16号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第16号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:47| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第42号

 今年度の第1学年だより「えがお」第42号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第42号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:45| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われました。

 校長先生からは、2学期中のたくさんの行事や活動に対して、 子どもたち一人一人が一生懸命努力する姿が見られたことについてふれられ、一生懸命努力する姿が何よりも大切であるというお話がありました。 また、冬休み期間中、交通事故や不審者等に十分注意して、元気に休みを過ごすようお話がありました。

200812220032008122200420081222005

 また、全校生を代表して、2年生児童が2学期の反省を発表しました。

 終業式終了後には、生徒指導の先生から、冬休み中に気をつけることとして次の4つについてお話がありました。
@きまりよい生活をすること
A安全に生活を送ること
B健康な体づくりに励むこと
C家族の一員として家のお手伝いや仕事に取り組むこと

 明日から祝日を含めて16日間の冬休みが始まります。健康に気をつけて、楽しい年末年始を送るとともに、 それぞれの家庭で思い出に残る休みにしてほしいと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:40| 福島 ☁| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛校活動

 長かった第2学期も今日が最後の日となり、愛校活動が行われました。

s-20081222愛校活動 001s-20081222愛校活動 003

 これまでの感謝の気持ちを込めて、普段お掃除のできないところを中心に、前半は縦割り班で、後半は各学年ごとに清掃を行いました。

 先週1週間、清掃強調週間として校舎のすみずみまで清掃をし、各教室のワックスがけも行いました。 おかげで校舎もとてもきれいになりました。気持ちよく冬休みを迎えることができそうです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:00| 福島 ☁| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

スクールサポーター来校

 子どもたちの登下校時の安全のためにご協力くださっているスクールサポーターの大平さんが放課後に来校しました。

20081219004

 子どもたちと一緒に下校に歩きながら、下校時に人通りが少ない場所などについて確認していただきました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:26| 福島 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほけんだより第7号

 今年度のほけんだより第7号が発行されました。


 こちらでほけんだより第7号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:43| 福島 ☀| Comment(0) | ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第41号

 今年度の第1学年だより「えがお」第41号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第41号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:57| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

200812190012008121900220081219003

 先週に引き続き、「今週のさわやかタイム」は校長先生のお話でした。校長先生から音楽のクイズが出され、 子どもたちは楽しそうにクイズに参加していました。

※下のリンクをクリックすると、本日の全校朝の会での様子を動画(WMV形式)でご覧いただけます。
2008/12/19 「今週のさわやかタイム(WMV形式)」

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:13| 福島 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

学年対抗落ち葉集め大会

 児童会園芸委員会による学年対抗落ち葉集め大会が業間の時間に行われました。

200812170012008121700220081217003

 学年ごとに制限時間5分間の間にどれだけ落ち葉を集めることができるのかを競いました。

200812170042008121700520081217006

 曇り空で肌寒い中での活動になりましたが、子どもたちは元気いっぱい落ち葉集めに取り組んでいました。

 大会の結果は以下のとおり。

第1位 4年生 23.6kg
第2位 2年生 16.8kg
第3位 5年生 15.0kg
第4位 3年生 11.6kg
第5位 1年生 11.2kg
第6位 6年生 8.4kg
第7位 職員室 8.2kg

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:52| 福島 ☁| Comment(0) | 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

「税金」って何? −租税教室

 社会「わたしたちの願いを実現する政治」の学習として、「租税教室」が行われました。

200812160012008121600220081216003

 市役所税務課の方が2名来校し、「税金にはどんなもの(種類)があるか?」「払う必要があるのか?」といった質問などを交えながら、 税金についての簡単な説明をいただいたあと、ビデオを使って税金がある暮らしと税金がない暮らしの違いについて考えました。

200812160042008121600520081216006

 最後に、税金の使い道や使い道を決めるためには政治の働きがあること、 税金によってわたしたちの生活が便利で豊かなものになっていることについてお話がありました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:58| 福島 ☁| Comment(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

清掃強調週間

 冬休みを1週間後に控え、昼休み後の縦割り班清掃の時間、 今週から清掃強調週間として2学期の間お世話になった校舎の清掃に取り組みます。

200812150012008121500220081215003

 今日は、校舎内外のクモの巣落としなどの普段清掃できない場所を重点的に清掃しました。

 子どもたちは、一生懸命清掃に取り組んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:48| 福島 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

工夫して体積を求めよう

 現職教育の授業研究として、第6学年算数「立体のかさの表し方を考えよう」の授業研究が行われました。

200812120052008121200620081212007

「立体のかさの表し方を考えよう」の学習では、これまで立体の体積の概念や測定、単位、 直方体や立方体の体積を求め方について学習してきました。

200812120082008121200920081212010

 今日の学習では、これまで学習したことをもとにしながら、工夫して複雑な立体の体積を求めました。

 子どもたちは、立体を切り分けたり、大きな立体の体積からあまった立体の体積を引いたりしながら、 工夫して体積を求めることができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:42| 福島 ☀| Comment(0) | 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

2008121200120081212002

「今週のさわやかタイム」は校長先生のお話でした。校長先生から2つの問題が出され、全員でその答えを考えました。

2008121200320081212004

《問題》
@サイコロの目を全部足すといくつになるか?
 →答えの求め方も工夫して考えてみよう。
A写真(上右)はどんな条件で仲間分けされているか?
 →「文字」をじっくり見てみよう。

 Aについては、朝の会の中で正解は発表しませんでした。みんなは答えがわかったでしょうか。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:47| 福島 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

のこしたいもの つたえたいもの

 社会「のこしたいもの つたえたいもの」の学習では、地域に残る文化財や祭り・行事などについて調べるとともに、 それらに込められている人々の願いや、多くの人々によって大切に伝えられていることを学習してきました。

nokoshitaimono004nokoshitaimono005nokoshitaimono006

nokoshitaimono001nokoshitaimono002nokoshitaimono003nokoshitaimono007nokoshitaimono008

 子どもたちが調べたことをもとに、これからも「のこしたいもの つたえたいもの」をグループごとに新聞にまとめました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:18| 福島 ☀| Comment(0) | −児童作品(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第49号

 今年度の学校だより「西二小だより」第49号が発行されました。


 こちらで西二小だより第49号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:35| 福島 ☀| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

