2008年11月28日

第2学年だより第14号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第14号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第14号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:24| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第13号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第13号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第13号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:23| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界のわり算を調べよう

 現職教育の授業研究として、第4学年算数「わり算の筆算(2)」の授業研究が行われました。

200811280102008112801120081128012

 子どもたちは、これまで2けたの数でわる筆算のしかたやわり算のきまりについて学習してきました。

200811280132008112801420081128015

 今日の学習では、世界の国々のわり算の筆算のしかたについて、日本の筆算のしかたとのちがいやにている点について調べました。

200811280162008112801720081128018

 筆算の書き方にはちがいがあるものの、わり算の筆算をするときの手順(たてる・かける・ひく・おろす)は、 どの国も同じであることに気づくことができました。

 それぞれの国によって同じわり算の筆算でも違いがあることに驚きながら、子どもたちは楽しく学習に取り組んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:49| 福島 ☔| Comment(0) | 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

より高くとんでみよう

 体育では「高跳び」の学習に入りました。

200811280072008112800820081128009

 今日は、第1時目の学習となり、オリエンテーションとして、練習の場のつくりかたや準備運動のしかたについて確認したあと、 最初の記録測定を行いました。

 今日の記録プラス10cmを目標記録として、これからの学習でより高くとべるよう工夫して練習していきたいと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:39| 福島 ☔| Comment(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

200811280012008112800220081128003

 はじめに賞状の伝達が行われ、交通安全ポスターコンクール、書道コンクール、青少年赤十字「命の詩」 コンクールで入賞した子どもたちに校長先生から賞状が手渡されました。

200811280042008112800520081128006

「今週のさわやかタイム」は校長先生のお話でした。いじめについて、もし誰かがいじめられていたら、傍観者(ぼうかんしゃ) になるのではなく、勇気を持って注意したり、先生に教えてほしいとお話がありました。

 生徒指導の先生からも、12月から本校のきまりとして夕方4時には家にきちんと帰るようになることについてお話がありました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:38| 福島 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第47号

 今年度の学校だより「西二小だより」第47号が発行されました。


 こちらで西二小だより第47号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:56| 福島 ☔| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第14号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第14号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第14号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:55| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

312×3の計算のしかたについて考えよう

 現職教育の授業研究として、第3学年算数「かけ算のひっ算(1)」の授業研究が行われました。

200811270012008112700220081127003

 算数「かけ算のひっ算(1)」の学習では、筆算による2,3位数(2けた、3けた)×1位数の計算の仕方について学習しています。 これまで2けたの数×1けたの数の計算のしかたについて学習してきましたが、今日の学習では312×3(3けたの数×1けたの数) の計算のしかたについて調べました。

200811270042008112700520081127006

 子どもたちは、これまでの学習を生かしながら、工夫して計算するとともに、 前の時間までと同じくひっ算で計算できることを理解することができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:08| 福島 ☀| Comment(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第46号

 今年度の学校だより「西二小だより」第46号が発行されました。


 こちらで西二小だより第46号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:15| 福島 ☀| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

第1学年だより第40号

 今年度の第1学年だより「えがお」第40号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第40号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:57| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9のだんの九九を工夫してつくろう

001002003

 現職教育の授業研究として、第2学年算数「九九をつくろう」の授業研究が行われました。

010011014

 算数「九九をつくろう」の学習では、乗法(かけ算)について学習しています。これまで6・7・ 8のだんの九九の構成や暗唱について学習してきましたが、今日の学習では「9のだん」の九九について調べました。

 子どもたちは、これまでの九九の学習を生かしながら、9のだんの九九の構成やきまりについて調べていました。

 こちらから、 第2学年算数 「九九をつくろう」フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:54| 福島 ☀| Comment(0) | 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JFAキッズプログラム(1〜4年)

004006008

 福島県サッカー協会キッズ委員会の協力による「JFAキッズプログラム」が行われました。

018021024

 体育の学習として1年生から4年生までの子どもたちが参加し、2名のコーチ(中川コーチ、菅原コーチ)と一緒に、 サッカーボールを使いながら楽しく運動しました。

022023025

「JFAキッズプログラム」とは、日本サッカー協会(JFA)による、 サッカーに携わるあらゆる人々が幸せになれる環境づくりを目的とした事業のひとつとして、各都道府県協会が実施しているサッカーの普及・ 浸透、及び人材の育成を目指して取り組んでいる活動です。
 詳細については、日本サッカー協会キャプテンズ・ ミッションをご覧ください。

001002

 こちらから、 「JFAキッズプログラム(1〜4年)」フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:27| 福島 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

校外学習(老人保健福祉施設:3・4年)

 総合的な学習の時間「身近な福祉」の学習として、3・4年生の子どもたちが老人保健福祉施設「アネシス」を訪問しました。

005008011

 たくさんのお年寄りの方に楽しい時間を過ごしてもらうために、 子どもたちは一緒に歌える歌や手遊びなどのレクリエーションを話し合って準備してきました。

014015017

 学習をとおして、福祉の仕事に携わる人の様子について考えたり、 お年寄りの方たちへの自分ができるかかわりかたについて考えたりすることができました。

※こちらから、「校外学習 (アネシス訪問:3・4年)」フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:11| 福島 ☁| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第39号

 今年度の第1学年だより「えがお」第39号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第39号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:08| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見学学習(放送局)

 社会科「放送局で働く人々」の学習として、郡山市にあるFCT福島中央テレビへ見学に出かけました。

200811250012008112500220081125003

 実際にスタジオやマスター室などを見学したり、テレビ番組が制作・放送されるまでの流れについてお話を聞いたりしながら、 テレビ放送の現場で働いている方々の努力や工夫などについて調べました。

200811250042008112500520081125006

 お忙しい中、見学させてくださったFCT福島中央テレビの皆様、本当にお世話になりました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:08| 福島 ☁| Comment(0) | 5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

県交通安全優良学校受賞

 今年度の県交通安全優良学校に本校が選出され、今週19日(水)に行われました須賀川・岩瀬地方交通安全大会において、 表彰が行われました。

20081121004

 交通安全に努力したとして本校が選出されましたが、 子どもたちが班長さんを中心として安全に気をつけながら登下校に努力していること、さらには保護者の皆様、 地域の皆様のご協力により今回の受賞があったのだと大変感謝しております。

minpo20081121福島民報(2008/11/21付)

 これからも子どもたちの交通安全に最善を尽くしていきたいと思います。今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:25| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

 行事等で全校朝の会がずっと行われなかったこともあり、今日はたくさんの賞状伝達がありました。

200811210012008112100220081121003

 秋の各種コンクール等の表彰もあり、入賞した子どもたちの代表に校長先生から賞状が手渡されました。入賞したみなさん、 本当におめでとうございます。

 本日、伝達が行われた表彰は下記のとおりです。
・こども俳句まつり県下小・中学校児童生徒俳句大会
・岩瀬地区造形展
・校内持久走大会
・岩瀬地区書写コンクール
・岩瀬地区児童作文コンクール
・岩瀬地区小・中学校音楽祭(第3部 創作)
・市健康優良児
・県交通安全優良学校

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:22| 福島 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

落ち葉焼きで焼きいも会

 子どもたちは、今月初めからお昼の縦割り班清掃やクリーン作戦、朝の奉仕活動などで校庭周辺の樹木の落ち葉集めを行ってきました。

200811200072008112000820081120009

 今年度、東物置のとなりに囲いをつくり、腐葉土づくりに取り組むことにしましたが、今年、各学年の畑で収穫したサツマイモを使って、 焼きいもづくりを計画しました。

 今日の午後から職員室の先生方に協力してもらいながら、焼きいもをつくり、全校生で放課後に食べました。

 子どもたちはおいしそうにできあがった焼きいもを食べ、喜んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:08| 福島 ☀| Comment(0) | 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直方体の辺や面の交わり方や並び方を調べよう

 現職教育の授業研究として、第6学年算数「立体を調べよう」の授業研究が行われました。

200811200012008112000220081120003

 算数「立体を調べよう」の学習では、直方体、立方体について見取図や展開図をかいたり、 立体図形の特徴や性質について学習しています。

200811200042008112000520081120006

 今日の学習では、直方体の面や辺の垂直・平行の関係について、自分たちで組み立てた直方体を使いながら調べました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:09| 福島 ☀| Comment(0) | 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

第2回避難訓練

 今年度第2回目の避難訓練が行われました。

 今回は、子どもたちには事前予告なしで、2時間目の休み時間に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。

200811190012008111900220081119003

 子どもたちは放送の指示にしっかりと耳をかたむけて、素早く避難することができていたようです。 消防署の方からは避難するときにハンカチなどで口を押さえるようご指導をいただきましたが、今回の反省を生かして、 安全に生活できるよう心がけてほしいと思います。

 今回の避難訓練では、消防署の方にもご協力いただき、校舎に設置されている消火栓を使っての放水訓練も行われました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:16| 福島 ☀| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

