2008年10月31日

第6学年だより第9号

 今年度の第6学年だより「友情」第9号が発行されました。


 こちらで第6学年だより第9号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:36| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第6学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第11号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第11号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第11号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:34| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第13号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第13号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第13号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:33| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第43号

 今年度の学校だより「西二小だより」第43号が発行されました。


 こちらで西二小だより第43号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:13| 福島 ☀| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

チームで協力し合って

200810300012008103000220081030003

 体育「サッカー」の学習では、「チームで協力し合って」を全体のめあてとして学習を進めています。

200810300052008103000620081030007

 今日は初めてのミニゲームを行いました。

200810300042008103000820081030009

 チームの仲間同士声をかけ合いながらゲームを行い、それぞれのチームごとの課題を考えました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:48| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第42号

 今年度の学校だより「西二小だより」第42号が発行されました。


 こちらで西二小だより第42号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:30| 福島 ☀| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

第1学年だより第36号

 今年度の第1学年だより「えがお」第36号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第36号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:32| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞記事より

mametimes20081028

 昨日(10/28)付のマメタイムスにおいて、今週27日(月)に行われました4・ 5年生の子どもたちによるカワニナ放虫についての記事が掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:08| 福島 ☁| Comment(0) | 環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

第2学年だより第12号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第12号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第12号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:29| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第35号

 今年度の第1学年だより「えがお」第35号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第35号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:29| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふしぎなうえきばちから ふしぎな花がさいたよ!

 図工「ふしぎなうえきばちからふしぎな花がさいたよ!」の学習で絵をかきました。

fushiginahana001fushiginahana002fushiginahana003fushiginahana004

fushiginahana005fushiginahana006fushiginahana007fushiginahana008

fushiginahana009fushiginahana010fushiginahana011fushiginahana012

fushiginahana013fushiginahana014fushiginahana015fushiginahana016

 子どもたち一人一人が自由な発想ですてきな花を表すことができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:39| 福島 ☀| Comment(0) | −児童作品(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞記事より

abukuma20081027

 昨日(10/27)付のあぶくま時報において、昨日行われました4・ 5年生の子どもたちによるカワニナ放虫についての記事が掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:22| 福島 ☀| Comment(0) | 環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

侵入者対応避難訓練

200810270162008102701720081027018

 須賀川警察署とスクールガードリーダー、スクールサポーターの方々にご協力いただき、侵入者対応避難訓練が行われました。

200810270192008102702020081027021

 学校に不審者が侵入したとの設定で避難訓練を行ったあと、下校中や休日など、 道ばたで不審者に出会ったときの対処の仕方について教えていただきました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:46| 福島 ☀| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サツマイモ収穫

 先週に引き続き、特別非常勤講師の須田さんに協力していただきながら、学年の畑で育てたサツマイモの収穫を行いました。

200810270132008102701420081027015

 たくさんのサツマイモを収穫することができ、子どもたちも大喜びだったようです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:44| 福島 ☀| Comment(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワニナ放虫(4・5年)

200810270012008102700220081027004

 総合的な学習の時間の「身近な環境」「環境について考えよう」の学習として、4・5年生の子どもたちが、 市ふれあいセンター裏の釈迦堂川「川辺の楽校(がっこう)」において、カワニナ放虫を行いました。

200810270072008102700320081027009

 

200810270082008102700620081027011

200810270052008102701220081027010

 環境についての学習でお世話になっている「すかがわ自然をとりもどす会」の方々と一緒に川辺のゴミ拾いをしたあと、 子どもたちでカワニナを川辺に放しました。また、子どもたちは、地区を流れる川や水路の水質調査も行っており、 釈迦堂川の水質についても調べました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:34| 福島 ☀| Comment(0) | 環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

第59回福島県学校関係緑化コンクール表彰式

 第59回福島県学校関係緑化コンクール表彰式が郡山市ホテルバーデンにおいて行われました。

2008102500120081025002

 本校より教頭が出席し、県教育長賞の表彰を受けました。

 保護者の皆様並びに地域の皆様には、これまでの本校学校緑化活動への多大なるご協力に対し、厚く御礼申し上げます。今後ともご支援・ ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:04| 福島 ☀| Comment(0) | 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

学校開放週間のお知らせ

 福島県では、毎年11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
 これは、県民の皆様の教育に対する関心をさらに高めていただき、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。
 本校では、この「ふくしま教育週間」を「学校開放週間」として位置づけ、下記のとおり学校を開放いたします。
多くの保護者の皆様や地域の皆様に、是非来校していただければと思います。

1.日時   平成20年11月4(火)〜7日(金)8:30〜15:00
       ◎6日(木)は、以下の行事が予定されています。
        ・校内持久走大会  10:30〜11:30

2.開放箇所 給食室を除く全ての教室

 尚、学校開放週間中(11/4〜7)の学習予定は下記「平成20年度学校開放週間学習予定」(PDF形式)
のとおりとなっております。

 こちらから 「平成20年度学校開放週間学習予定」(PDF形式)をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:54| 福島 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からだがよりよく育つためには

 体育「育ちゆくわたし」の学習で、からだがよりよく育つためにはどうしたらよいのかについて考えました。

200810240092008102401020081024011

 普段、気をつけていることや家族や先生から言われていることなどをふりかえりながら、からだがよりよく育つためには「食事」「休養・ すいみん」「運動」の3つに気をつけなければならないことをおさえたあと、これまでの生活でかたよった食事をとったり、 十分に休養やすいみん時間をとったりすることが大切であることを考えました。

 また、平成18年度にっぽん食育推進事業:(財)食生活情報サービスセンターによる「食事バランスガイドチェック!(FLASH版)」 を使って、食べ物をバランスよく食べるための食品の選び方について学習しました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:40| 福島 ☔| Comment(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

 先月から今月にかけて、学校行事などがあり、久しぶりの全校朝の会となりました。

200810240012008102400220081024003

 はじめに各種コンクールなどの表彰が行われました。校長先生が出張だったため、教頭先生から子どもたちに伝達が行われました。

200810240042008102400620081024007

 今日、表彰の伝達が行われたのは下記のとおり。
■後期学級委員任命
■市内小学校水泳交歓会
■地区小学校理科作品展
■地区小・中学校音楽祭(合奏)
■地区読書感想文コンクール
■市内小学校体育祭

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:18| 福島 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

学校だより第41号

 今年度の学校だより「西二小だより」第41号が発行されました。


 こちらで西二小だより第41号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:19| 福島 ☁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

