2008年09月30日

青少年赤十字:詩・百文字提言最優秀賞・優秀賞受賞!

minpo20080927

 先週土曜日(9/27)付の福島民報において、青少年赤十字:詩・百文字提言の各部において、6年の佐藤沙也加さんが最優秀賞に、 佐久間春奈さんと吉田葉月さんが優秀賞に選出されました。

redcross001
【詩の部】いのちの詩(小学校部門) 最優秀賞 佐藤沙也加

redcross002
【詩の部】いのちの詩(小学校部門) 優秀賞 佐久間春奈

redcross003
【百文字提言の部】友だち作ろう(小学校部門) 優秀賞 佐久間春奈

redcross004 
【百文字提言の部】地球温暖化を救うわたしのアイディア(小学校部門) 優秀賞 吉田 葉月

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:51| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽祭練習

200809300202008093002120080930022

 放課後に音楽祭練習が行われました。

200809300232008093002420080930025

 練習の様子を見学に来た校長先生や先生方からも励ましの言葉をいただき、 子どもたちもまた気をひきしめて練習に取り組んでいたようです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:10| 福島 ☁| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見学学習(郡山市美術館:5・6年)

 5・6年生の子どもたちが図画工作の学習として、郡山市立美術館へ出かけました。

 美術館に展示されているさまざまな造形作品の鑑賞をしながら、それぞれの美しさや表し方のよさを味わいました。

※美術館は写真撮影等が禁止されているため、今回の活動写真は申し訳ありませんがありません。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:49| 福島 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第37号

 今年度の学校だより「西二小だより」第37号が発行されました。


 こちらで西二小だより第37号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:17| 福島 ☁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食だより第6号

 今年度の給食だより第6号が発行されました。


 こちらで給食だより第6号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:13| 福島 ☁| Comment(0) | 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第12号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第12号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第12号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:12| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習へ向けて(4・5年)

2008093001620080930017

 来週8・9日(水・木)に予定されている宿泊学習へ向けて、5年生と一緒に班ごとの打合せを行いました。

2008093001820080930019

 全体の日程について確認をするとともに、班ごとに係り分担を話し合ったり、 キャンプファイヤーでの出し物について相談したりしました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:05| 福島 ☁| Comment(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちや人々の様子の変化を調べよう

 6年生の社会科は、新しい単元「明治維新をつくりあげた人々」の学習に入りました。

200809300102008093001120080930012

 今日は単元の1時間目として、江戸末期と明治初めの2つの時代の2枚の絵をもとに、 まちや人々の様子がどのように変化したのかを調べながら、これからの学習問題について考えました。

200809300132008093001420080930015

 子どもたちはグループごとに時代の移り変わりによるまちや人々の生活の様子の変化について、資料から一生懸命読み取るとともに、 どうして大きく変化したのかという理由についてそれぞれ考えることができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:01| 福島 ☁| Comment(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふえたりへったり

200809300012008093000220080930003

 算数「ふえたりへったり」では、これまで3つの数のたし算や3つの数のひき算について学習してきました。

200809300042008093000520080930006

 今日の学習では、3つの数でたし算とひき算が混ざった問題について式を立てたり正しく答えを求めたりしました。

200809300072008093000820080930009

 子どもたちはブロックや指を使いながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

 今回の授業は、本校の現職教育の授業研究として先生方にも参観していただくとともに、 本日経験者研修の一環として本校に学校訪問された須賀川養護学校の先生方にも参観いただきました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:50| 福島 ☁| Comment(0) | 1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第10号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第10号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第10号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:58| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第11号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第11号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第11号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:56| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

第1学年だより第33号

 今年度の第1学年だより「えがお」第33号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第33号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:01| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽祭壮行会

 業間の時間を利用して、今週3日(金)に行われる地区小・中学校音楽祭(合奏)の壮行会が行われました。

2008092900120080929002

 教頭先生や6年生の在校生代表の激励のあと、これまで一生懸命練習してきた「木星」を全校生に発表しました。

2008092900320080929004

 3・4年生代表から「これまでの練習を生かして、思い出に残る音楽祭にしたい」とあいさつがありました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:58| 福島 ☁| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

西二小児童クラブ開設準備中

 来月1日(水)から開設される西二小児童クラブの開設準備が今週から始まっています。

 児童クラブの指導員の先生方が来校し、開設へ向けて準備に取り組んでいるところです。

…西二小児童クラブ指導員の先生方…

200809260062008092600720080926008

(写真左から)
・松岡多起子さん
・緑川  忍さん
・関根 悦子さん(代替指導員)

 よろしくお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:22| 福島 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第9号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第9号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第9号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:43| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球温暖化防止へ取り組もう−「福島議定書」事業への取り組みについて−

 福島県では、地球温暖化防止へ向けて取り組む「福島議定書」事業に取り組んでいます。

 本校でも児童会活動として3年前から同事業に参加し、校内での省エネ活動に取り組んできました。

2008092600320080926004

 今日の全校朝の会では、児童会からの発表として、今年度の本校の「福島議定書」への取り組みの内容について全校生に発表し、 実践を呼びかけました。

※こちらから 「平成20年度地球温暖化防止のための『福島議定書』事業」ホームページ(福島県HP内)をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:33| 福島 ☁| Comment(0) | 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「えひめAI-2」の効果を広げて水環境をきれいにしよう

 今日の全校朝の会において、5年生の子どもたちが総合的な学習の時間「環境について考えよう」の学習で取り組んでいる 「えひめAI-2」について全校生に発表しました。

2008092600220080926005

 排水口などの水質をきれいにする効果があることを全校生に紹介したあと、水飲み場やトイレなどで「えひめAI-2」 を使ってみようと呼びかけました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:25| 福島 ☁| Comment(0) | 環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

20080926001

 スクールガードリーダーの志賀さんが来校し、子どもたちに登下校中などの道路の安全な歩き方についてお話がありました。

20080926002

 5年生からは総合的な学習の時間で取り組んでいる水環境の浄化活動への協力のお願いがありました。

20080926003

 また、児童会からは地球温暖化防止に向けて学校として取り組んでいく「福島議定書」について、全校生に呼びかけがありました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:21| 福島 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

第1学年だより第32号

 今年度の第1学年だより「えがお」第32号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第32号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:10| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育祭練習

 放課後、市内体育祭へ向けた練習が行われました。

200809250082008092500920080925010

 4×100mリレーの練習では、コツコツと練習を重ねてきた結果、以前よりもだいぶスムーズなバトンパスができるようになりました。

 体育祭当日まで残りあとわずか。練習の時間を大切に、思い出に残る体育祭となるよう練習に頑張りましょう。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:07| 福島 ☁| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

