2008年08月31日

PTA親子奉仕作業

 雨のため順延となっていた今年度第2回目となるPTA親子奉仕作業が行われました。

200808310012008083100220080831003

 本校全家庭の親子が揃って、校庭や花壇周辺、プールサイドの除草や清掃等を行いました。

 朝早くからの作業にかかわらず、ご参加くださった保護者の皆様、児童のみなさん、大変お世話になりました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 07:48| 福島 🌁| Comment(0) | PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

新聞記事より

 本日(8/30)付のあぶくま時報及びマメタイムスにおいて、昨日(29日)行われました5年生による「すかがわ水質浄化推進事業」 への協力の様子が記事に掲載されました。

abukuma20080830

mametimes20080830

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:04| 福島 🌁| Comment(0) | 環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

給食だより第5号

 今年度の給食だより第5号が発行されました。


 こちらで給食だより第5号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:58| 福島 ☁| Comment(0) | 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水環境を保全しよう(えひめAIモニタリング調査)

2008082900920080829010

 須賀川市役所生活課からの呼びかけにより、5年生の総合的な学習の時間「環境について考えよう」の活動の一環として市の 「すか川水質浄化推進事業(仮称)」に協力することになりました。

2008082901120080829012

 今回の活動では、排水設備の浄化効果などの環境浄化が期待されている環境浄化微生物「えひめAI-2」 を本校校舎裏の浄化槽に定期的に投入し、毎週1回水質を測定します。

2008082901320080829014

 今日は、市役所生活課の方々に調査の概要や方法について教えていただきました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:54| 福島 ☁| Comment(0) | 環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜づくり(畑の手入れ)

 生活科の学習を使って、学年の畑の手入れを行いました。

200808290062008082900720080829008

 夏休み中、野菜だけでなく雑草も大きく生長していた畑でしたが、子どもたちは一生懸命草むしりに取り組んで、 2年生の畑はすっかりきれいになりました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:40| 福島 ☁| Comment(0) | 2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTA親子奉仕作業再順延のお知らせと協力のお願い

 悪天候により児童の健康面を考慮して明日に順延となっていた第2回PTA親子奉仕作業ですが、 天気予報では明日も雨が予想されているとともに、長雨で足場がかなりぬかるんでいるため、明後日31日(日)に実施することとしました。
 地区の除草作業が予定されているようですが、ご都合のつく方はご協力をお願いいたします。

 尚、31日(日)も悪天候により実施できない場合は、翌週7日(日)にPTA資源回収も予定されていることから、 今年度の実施は中止とします。

 また、PTA親子奉仕作業終了後に予定しているPTA実行委員会は、 奉仕作業が中止となった場合も予定どおり午前7時より開催いたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:38| 福島 ☔| Comment(0) | PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第30号

 今年度の学校だより「西二小だより」第30号が発行されました。


 こちらで西二小だより第30号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:35| 福島 ☔| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

2008082900120080829002

「今月の歌」のコーナーでは、8・9月の歌「山のごちそう」を全校生で合唱しました。

2008082900320080829004

「今週のさわやかタイム」の前に賞状の伝達が行われ、1学期に行われた県たなばた展、 夏休み中に行われた市内小学校水泳交歓会の入賞者に賞状が手渡されました。

20080829005

 生徒指導の先生からは、始業式から1週間がたち、これからの学校生活や登下校中に気をつけてほしいことについてお話がありました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:45| 福島 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

市花いっぱいコンクール審査

 市花いっぱいコンクール審査が行われ、市から審査委員の方々が来校しました。

014015016

 子どもたちが種から大切に育てた花壇やプランターの花を見ていただきながら、 本校の花いっぱい運動への取り組みについてお話ししました。

018019023

※こちらから 「夏花壇づくりダイジェスト」フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:09| 福島 ☁| Comment(0) | 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

音楽祭練習

 放課後、10月3日(金)に予定されている地区小・中学校音楽祭(合奏)へ向けた合奏のパート練習が行われました。

200808270052008082700620080827007

 今月まではパートごとに分かれての練習を行い、来月からはいよいよ全体練習が予定されています。

200808270082008082700920080827010

 夏休みが終わって最初の練習となりましたが、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:36| 福島 ☁| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーン作戦(夏花壇の手入れ)

 第2学期初めてのクリーン作戦が業間の時間に行われました。

2008082700120080827002

 夏休み期間中、お家の人にも協力してもらいながら水やりをして育ててきた学年花壇の手入れを行いました。

2008082700320080827004

 今日は、朝の奉仕活動でも学年花壇の手入れを行いました。雑草もきれいに取りのぞき、花壇もすっかりきれいになりました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:09| 福島 ☁| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

給食だより食生活特別号

  今年度の給食だより食生活特別号が発行されました。


 こちらで給食だより食生活特別号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:53| 福島 ☁| Comment(0) | 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校外学習(ムシテックワールド)

200808260092008082601020080826011

 5・6年生がムシテックワールドへ出かけ、それぞれ校外学習を行いました。

200808260122008082601320080826014

 6年生は、粘土に化石の型をとって化石のレプリカをつくったり、酸素の発生を利用したふしぎな化学実験をしたり、 エコハウスで押し花の標本づくりをしたりしました。

2008082601520080826016

 学校ではできない体験や実験を行うことができ、子どもたちは楽しそうに科学の不思議に親しむことができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:40| 福島 ☁| Comment(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校外学習(ムシテックワールド)

 5・6年生がムシテックワールドへ出かけ、それぞれ校外学習を行いました。

200808260012008082600220080826003

 5年生は、ビオトープで水の中の生き物さがし(水生生物調査)をしたり、水質測定をしたりしました。今回の学習を生かして、今後、 地域の自然環境について総合的な学習の中で調べていきます。

200808260042008082600520080826006

 また、果物や野菜、炭などを使って電池をつくったり、そのしくみを調べたりしました。

2008082600720080826008

 学校ではできない体験や実験を行うことができ、子どもたちは楽しそうに科学の不思議に親しむことができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:29| 福島 ☁| Comment(0) | 5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第29号

  今年度の学校だより「西二小だより」第29号が発行されました。


 こちらで西二小だより第29号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:02| 福島 🌁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

学校だより第28号

 今年度の学校だより「西二小だより」第28号が発行されました。


 こちらで西二小だより第28号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:49| 福島 🌁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6学年だより第6号

 今年度の第6学年だより「友情」第6号が発行されました。


 こちらで第6学年だより第6号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:47| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第6学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第8号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第8号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第8号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:46| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第9号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第9号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第9号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:46| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第9号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第9号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第9号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:45| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

