2008年07月31日

新聞記事より

minyu20080731003minyu20080731002

 本日(7/31)付の福島民友「木曜ナビ ほっと」のコーナーにおいて、花いっぱい運動・ 学校環境緑化活動の中心として活躍している本校の5・6年生の子どもたちが紹介されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:00| 福島 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

第55回須賀川市夏季少年健全育成球技大会

 今月26・27日、市内小・中学生による市夏季少年健全育成球技大会が行われました。 本校の子どもたちも各地区のチームでソフトボール・ミニバスケットボールに出場し、元気いっぱいプレーしていたようです。

abukuma20080728あぶくま時報(2008/07/28付)より

 小学女子ミニバスケットボールでは大桑原チームが準優勝し、佐藤向日葵さんが優秀選手賞、西條真央さん・ 須藤未来さんがよくがんばったで賞に選ばれました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:13| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

市内小学校水泳交歓会

 快晴の空の下、市牡丹台水泳場において第32回須賀川市内小学校水泳交歓会が行われました。

002003004

 子どもたちは、自己記録の更新を目指して、一生懸命競技に取り組んでいました。たくさんの保護者の皆様や友達の声援を受け、 子どもたちも練習以上の力を発揮できたようです。

010011024

 お忙しい中、子どもたちの応援にかけつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

025

 尚、入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

女子25m背泳ぎ 第4位 吉田 葉月 23秒5

※こちらから、 「市内小学校水泳交歓会」フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:25| 福島 ☁| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

いよいよ明日、市内小学校水泳交歓会!

 明日行われる第32回須賀川市内小学校水泳交歓会へ向けた最後の練習が行われました。

20080728001200807280022008072800320080728004

 今年度、子どもたちが水泳交歓会当日に着用するスイミングキャップを新調しました。色は「蛍光グリーン」!このキャップなら、 遠くからでも西二小の子どもたちを見つけられそうです。明日、蛍光グリーンのキャップを被った子どもたちの活躍にご期待ください。

 本日、明日の日程や準備物、競技順序の詳細を示したプリントを配布しましたのでご覧ください。夏休み期間中とはいえ、 平日の開催となりますが、ご都合のつく方は、是非、会場へ足をお運びいただき、子どもたちに励ましの声をお願いします。

 尚、天候不順等により延期となる場合は、緊急電話連絡網やメール一斉配信等で連絡いたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:01| 福島 ☔| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

「家庭学習の手引き」の活用について

 子どもたちに基礎学力をきちんと身につけるためには、学校での学習はもとより、家庭における学習が大切であるとされています。

家庭学習の手引き

 昨年度、本校では、本校現職教育日常実践研究部が中心となって「家庭学習の手引き」を作成し、各家庭に配布いたしました。
 今年度も本校の第1回授業参観の際に「家庭学習の手引き」を配布し、これをもとに、 各家庭で改めて家庭学習についてお子さんと話し合いの機会を設け、より楽しく充実した学習を進めていっていただければと考えています。

 夏休みも1週間が過ぎようとしています。夏休み中も充実した家庭学習ができますよう、 保護者の皆様にもご協力をよろしくお願いいたします。

 こちらで 「家庭学習の手引き」(PDF形式)をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:01| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

花も野菜もグングン生長しています!

 夏休み中の親子散水へのご協力、本当にありがとうございます。

 梅雨明けから日増しに暑い毎日が続いています。学校の花壇の花は、夏の太陽を浴びながら、一日一日順調に生長しているようです。

200807240012008072400220080724003

200807240042008072400520080724010

200807240062008072400720080724011

200807240132008072401420080724008

 また、プール北側の各学年の畑に植えられている野菜も同じように順調に生長しているようです。今日は、 先日まで緑色をしていたトマトがすっかり赤く育っていました。

2008072401520080724016

 夏野菜は夏休み期間が収穫の時期になってしまいますので、プール開放や飼育当番のとき、親子散水にいらしたときなどに、 ぜひお子さんと一緒に収穫し、お家でおいしく食べていただければと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:37| 福島 ☁| Comment(0) | 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水泳交歓会練習

 午前中、本校プールにおいて来週火曜日に行われる市小学校水泳交歓会へ向けた練習が行われました。

200807240172008072401820080724019

200807240202008072402120080724022

 交歓会当日まで残りわずかとなりましたが、子どもたちはそれぞれの目標に向かって熱心に練習に励んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:00| 福島 ☁| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み期間中のプール開放について

 夏休みが始まり、早いものでもうじき1週間になります。現在のところ、子どもたちの大きなケガや事故等の連絡もなく、 元気に楽しい夏休みを過ごしているようです。

 さて、今週22日(月)から、夏休み期間中の本校プールの開放を行っておりますが、 今年度のプール開放日は以下の予定となっています。

7/22(火)13:30〜15:00
  24(木)13:30〜15:00
  28(月)13:30〜15:00
  31(木)13:30〜15:00
8/1(金)13:30〜15:00
  4(月)13:30〜15:00
  5(火)13:30〜15:00
  7(木)13:30〜15:00
  8(金)13:30〜15:00
  11(月)13:30〜15:00
  18(月)13:30〜15:00
  19(火)13:30〜15:00
  21(木)13:30〜15:00
  22(金)13:30〜15:00

 尚、今年度より子どもたちが安全にプールを利用できるよう、「夏休み水泳カード」にお子さんの健康状態を確認した上で、 保護者印を押していただくこととなっています。ご理解・ご協力をお願いいたします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:02| 福島 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

水泳交歓会現地練習

2008072300120080723002

 昨日に引き続き、市牡丹台水泳場において市小学校水泳交歓会へ向けた現地練習が行われました。

2008072300320080723004

 今日は長水路(50mプール)で泳ぐ選手が中心の練習で、6年生の子どもたちだけでの練習でしたが、 スタートやターンの練習に熱心に取り組む姿が見られました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:08| 福島 ☀| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

水泳交歓会現地練習

 水泳交歓会へ向けた現地練習が行われました。

200807220012008072200220080722003

 5・6年生全員で市牡丹台水泳場へ出かけ、実際に泳ぐプールで練習を行いました。

 子どもたちによっては初めて50mプールで泳ぐ子もいました。50mプールの深さに驚きながらも、一生懸命練習に励んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:55| 福島 ☁| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

新聞記事より

abukuma20080719_001

 昨日(7/19)付のあぶくま時報において、今月10日(木)に行われました第2回ニコニコ教室についての記事が掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:15| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

新聞記事より

minpo20080719福島民報(2008/07/19付)より

abukuma20080719_002あぶくま時報(2008/07/19付)より

 本日(7/19)付の福島民報及びあぶくま時報において、今週17日(木) にお知らせいたしました本校ホームページの第6回全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞2008) 県代表校選出についての記事が掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:00| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

第6学年だより第5号

 今年度の第6学年だより「友情」第5号が発行されました。


 こちらで第6学年だより第5号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:21| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第6学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5学年だより第4号

 今年度の第5学年だより「みんななかま」第4号が発行されました。


 こちらで第5学年だより第4号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:21| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第5学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第7号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第7号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第7号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:20| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第8号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第8号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第8号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:19| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第8号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第8号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第8号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:18| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第27号

 今年度の第1学年だより「えがお」第27号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第27号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:09| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第26号

 今年度の第1学年だより「えがお」第26号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第26号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:09| 福島 ☔| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第27号

 今年度の学校だより「西二小だより」第27号が発行されました。


 こちらで西二小だより第27号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:04| 福島 ☔| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

