2008年06月30日

給食だより第4号

 今年度の給食だより第4号が発行されました。


 こちらで給食だより第4号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:47| 福島 ☁| Comment(0) | 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6学年だより第4号

 今年度の第6学年だより「友情」第4号が発行されました。


 こちらで第6学年だより第4号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:46| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第6学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第6号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第6号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第6号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:31| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第7号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第7号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第7号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:30| 福島 ☁| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

第2回授業参観及び学級懇談会・教育懇談会・地区育成会のご案内

 今週4日(金)は、本年度2回目の授業参観日となっております。授業参観後には、教育講演会・各地区育成会・ 学級懇談会等も予定されております。
 詳細については、今月20日付の案内文書でお知らせしたとおりですので、近くの方々、お誘い合わせの上、 ご出席くださいますようお願いいたします。

1 日時  平成20年7月4日(金)午後1時00分〜

2 日程・内容
 (1) 授業参観     午後1時00分〜午後1時45分
 (2) 教育講演会    午後2時00分〜午後3時00分(多目的ホール)
 (3) 各地区育成会   午後3時05分〜午後3時20分(各教室)
     大桑原地区  多目的ホール
       袋 田地区  2年教室
       吉美根地区  4年教室
   ※ 育成会長さんを中心に、夏休み中の計画(ラジオ体操の場所・地区行事等)について確認してください。
 (4) 学級懇談会    午後3時25分〜午後4時10分(各教室)
  (5) PTA教養委員会 午後4時15分〜      (児童会室)
  (6) PTA実行委員会 午後6時00分〜      (会議室)

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:04| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

学校だより第22号

 今年度の学校だより「西二小だより」第22号が発行されました。


 こちらで西二小だより第22号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:00| 福島 ☀| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第6号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第6号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第6号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:58| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンピュータ実技研修

 今月初めに市教育委員会より本校教職員用のコンピュータが配当されました。

200806270052008062700620080627007

 今日は、配当されたコンピュータの有効活用を図るために、外部講師をお招きして実技研修を実施しました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:09| 福島 ☀| Comment(0) | 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校外学習(ムシテックワールド)

 3・4年生がムシテックワールドへ出かけ、それぞれ校外学習を行いました。

200806270142008062701520080627016

 4年生は3年生と一緒に「どらえ」サイエンスショーを見たあと、 光電池でモーターや電子オルゴールを動かしたりしながら発電量と日光の関係を調べたり、ビオトープで水の中の生き物探しをしたり、 寒剤を使ってアイスクリームをつくったりしました。

200806270192008062701820080627017

 学校ではできない体験や実験を行うことができ、子どもたちは楽しそうに科学の不思議に親しむことができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:04| 福島 ☀| Comment(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校外学習(ムシテックワールド)

 3・4年生がムシテックワールドへ出かけ、それぞれ校外学習を行いました。

200806270082008062700920080627010

 3年生は4年生と一緒に「どらえ」サイエンスショーを見たあと、果物や野菜、炭などを使って電池をつくったり、 森の生き物さがしをしたり、磁石のしくみを利用したおもちゃづくりを行ったりしました。

200806270132008062701220080627011

 学校ではできない体験や実験を行うことができ、子どもたちは楽しそうに科学の不思議に親しむことができました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:59| 福島 ☀| Comment(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏花壇づくり

2008062700120080627002

 業間の時間とお昼休みの時間を利用して、正門から校舎までのアプローチ沿いと5・6年生の小花壇へ花の苗を植えました。

2008062700320080627004

 5・6年生の子どもたちが全員でていねいに活動に取り組んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:55| 福島 ☀| Comment(0) | 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT訪問

 ALT訪問の2日目が行われました。

200806270202008062702120080627022

 5年生は時間に合わせたあいさつのしかたについてエバンス先生と一緒に学習しました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:26| 福島 ☀| Comment(0) | 5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

音楽祭練習

 10月3日(金)に行われる地区小・中学校音楽祭(合奏)へ向けた練習が先日から始まっています。

200806260082008062600920080626010

 本校では、地区音楽祭(合奏)へは、毎年、3・4年生の子どもたちが参加しています。1学期の間はパートごとの練習が行われ、 夏休み明けから本格的に全体練習が行われる予定です。

200806260132008062601220080626011

 今日は3年生の子どもたちが、先生や友達と教え合いながら、熱心に練習に励んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:08| 福島 ☔| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT訪問

2008062600420080626005

 ALTのエバンス先生が来校し、子どもたちと一緒に英語活動を行いました。

2008062600620080626007

 いろいろな色や形の名前を英語で覚え、楽しいゲームをしながら好きな色や形を発表したりしました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:43| 福島 ☔| Comment(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第21号

 今年度の学校だより「西二小だより」第21号が発行されました。


 こちらで西二小だより第21号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:27| 福島 🌁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第21号

 今年度の第1学年だより「えがお」第21号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第21号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:25| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALT訪問

 今日から7月1日(火)にかけて、西二小にALTのジョール・エバンス(Joel Evans)先生が来校し、 各学年で英会話を中心とした国際理解学習を行います。

200806260012008062600220080626003

 1年生は今回が初めてのALTの先生との学習になりました。英語でのあいさつや歌、フルーツバスケットなどのゲームをしました。

 子どもたちはエバンス先生との学習にとても楽しく喜んで取り組んでいたようです。

 今日は、1年生の他にも、3・4年生がエバンス先生と一緒に学習を行いました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:37| 福島 ☔| Comment(0) | 1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

PTA立て看板設置

 PTA生活指導委員会による、学区内の危険箇所への立て看板設置が行われました。

20080625001

 学区内で指定されている危険箇所について、実際に目で見て確認するとともに、立て看板が設置されていない場所には、 新たに看板を設置していきました。

20080625002

 平日にもかかわらず、活動に参加してくださったPTA生活指導委員の皆様、本当にお世話になりました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:46| 福島 ☁| Comment(0) | PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の奉仕活動

2008062500320080625004

 朝の奉仕活動が行われました。

2008062500520080625006

 夏花壇づくりも各学年で行われており、校庭の草むしりのほかに、花壇や花壇周辺の草むしりも行いました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:04| 福島 ☁| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

地区小学校親善球技大会

 長沼東小学校会場において、第45回岩瀬地区小学校親善球技大会が行われました。

011014019

 女子:ミニバスケットボールは第1試合の仁井田小、第2試合の長沼東小いずれの対戦も見事勝利。 念願の優勝を手にすることができました。

003005007

 男子:サッカーは第1試合の長沼東小とは引き分け、第2試合の仁井田小には健闘及ばず敗退。結果は3位に終わりました。

023025

 男子:サッカー、女子:ミニバスケットボールのどちらも、学校の代表として、力一杯、 最後まであきらめることなくボールを追いかける姿がとても印象的でした。選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。

 また、お忙しい中、子どもたちのためにテントや荷物の運搬・ 設営にご協力くださった保護者の皆様並びに応援にかけつけてくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

※こちらから、 「地区小学校親善球技大会」フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:58| 福島 ☁| Comment(1) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

