2008年05月30日

新聞記事より

abukuma20080529001abukuma20080529002

 昨日(5/29)付のあぶくま時報において、今週28日(水) に行われました第37回交通安全鼓笛パレードでの本校の子どもたちのパレードの様子が掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:22| 福島 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第6号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第6号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第6号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:06| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第3学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第15号

 今年度の学校だより「西二小だより」第15号が発行されました。


 こちらで西二小だより第15号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:10| 福島 🌁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第14号

 今年度の学校だより「西二小だより」第14号が発行されました。


 こちらで西二小だより第14号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:09| 福島 🌁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6学年だより第3号

 今年度の第6学年だより「友情」第3号が発行されました。


 こちらで第6学年だより第3号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:52| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第6学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第4号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第4号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第4号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:50| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第5号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第5号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第5号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:49| 福島 🌁| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リコーダー教室

2008053000220080530001

 東京リコーダー協会から講師:執行絵里先生をお招きして、3年生がリコーダー教室を行いました。

2008053000320080530004

 指づかいや息づかいなどのリコーダーの演奏の仕方について、わかりやすく教えていただき、子どもたちは楽しく学習していました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:44| 福島 🌁| Comment(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食だより第3号

 今年度の給食だより第3号が発行されました。


 こちらで給食だより第3号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:45| 福島 🌁| Comment(0) | 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ほけんだより第2号

 今年度のほけんだより第2号が発行されました。


 こちらでほけんだより第2号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:30| 福島 🌁| Comment(0) | ほけんだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはんとみそしるをつくろう

2008052900120080529002

 家庭科「見直そう!毎日の食事」の学習として、調理実習を行いました。

2008052900320080529004

 それぞれの班ごとに協力し合いながら、みんなでごはんとみそ汁をつくりました。

2008052900520080529006

2008052900720080529008

 どの班もおいしく調理をすることができたようです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:00| 福島 ☁| Comment(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

市交通安全鼓笛パレード

 第37回交通安全鼓笛パレードが行われ、本校から3年生以上の子どもたちが参加しました。

200805280012008052800220080528003

 天候にも恵まれ、市内の1,220mを6年影山桃子さんの指揮に従って「校歌」「こんにちはトランペット」「聖者の行進」 「ドラムマーチ」の曲目を立派に演奏しながら行進しました。

200805280042008052800520080528006

 たくさんの保護者の方々も沿道へ応援にかけつけてくださり、子どもたちは一生懸命演奏することができました。

※こちらから、 「市交通安全鼓笛パレード」フォトアルバムをご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:55| 福島 ☁| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

愛情弁当日についてのお知らせ

 明日28日(水)及び明後日29日(木)の2日間、3年生以上の子どもたちによる市交通安全鼓笛パレード参加のため、 お弁当の日となっております。

 お忙しいこととは存じますが、子どもたちに愛情のこもったお弁当を持たせてくださるよう、よろしくお願いいたします。

5月28日(水) 市交通安全鼓笛パレードのため
5月29日(木) 市交通安全鼓笛パレード予備日のため
※2日間ともお弁当の日となっております。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:14| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

家庭訪問の実施にあたって

 本日26日(月)と30日(金)、来月3日(火)、4日(水)の4日間の日程で、今年度の家庭訪問が実施されます。
 一家庭約15分という短い時間ではありますが、できる限り有意義なものにしたいと考えています。日頃、お子さんのこと・学習のこと・ 学校のことなど、保護者の皆様方がお考えになっていることをどんどんお話しください。子どもの教育は、 保護者の皆様方と我々教職員とが共に協力し合い、学び合い、お互いの理解の上に成り立つものだと考えています。どうか、 ありのままのお子さんの様子を気軽にお話ししていただきたいと思います。お子さんをより一層理解できるようにし、 今後の指導に役立てて参りたいと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:15| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第18号

 今年度の第1学年だより「えがお」第18号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第18号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:02| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

学校だより第13号

 今年度の学校だより「西二小だより」第13号が発行されました。


 こちらで西二小だより第13号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:19| 福島 | Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼓笛全体練習(交通安全鼓笛パレードへ向けて)

 来週予定されている市交通安全鼓笛パレードへ向けた全体練習が行われました。

200805230062008052300720080523008

 本校からは3年生以上の子どもたちが参加します。先日配布しました文書で詳しい日程等についてお知らせしております。是非、 会場へ足を運んでいただき、子どもたちのパレードをご覧いただければと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:16| 福島 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回避難訓練

 今年度第1回目の避難訓練が行われました。

200805230032008052300420080523005

 今回は、地震から火事が起こったという想定で訓練が行われました。

 子どもたちは真剣に訓練にのぞんでいたようです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:13| 福島 | Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。

20080523001

「今週のさわやかタイム」は校長先生のお話でした。今日は、子どもたちが毎月つくっている俳句を全校生に紹介されました。
 子どもたちの俳句作品は、本校校舎1階の1・2年教室前の掲示板に掲示してあります。毎月、その季節にあった作品をつくり、 掲示してありますので、本校へ足をお運びの際はぜひご覧ください。

20080523002

 また、園芸委員会から花の名前クイズについて紹介がありました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 09:08| 福島 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

サツマイモ・トマトの苗植え

200805220012008052200220080522003

 西二小では、生活科・総合的な学習の時間の学習において、全校生の共通テーマ学習として「栽培活動」に取り組んでいます。

2008052200420080522005

 今日は、特別非常勤講師の先生として、西袋地区でキュウリ農家を営んでいる方をお招きして、各学年で学年の畑にマルチがけをしたり、 サツマイモやトマトの苗を植えたりしました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:12| 福島 ☁| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

