2008年04月30日

特設クラブ活動

200804300072008043000820080430009

 放課後に特設クラブ活動の練習が行われました。

200804300102008043001120080430012

 サッカーの男子、ミニバスケットボールの女子どちらの子どもたちも、一生懸命に練習に取り組んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:02| 福島 ☀| Comment(0) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第10号

 今年度の第1学年だより「えがお」第10号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第10号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:01| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プランター移動(冬越しを終えて)

 放課後、子どもたちによって、冬の間、校舎内で冬越しさせていたベゴニア、ハナテマリのプランターを外へ移動させました。 たくさんの子どもたちが進んで参加してくれました。

200804300042008043000520080430006

 これらのプランターの花は、毎年冬越しさせながら、大切に育ててきました。また、夏にきれいな花が咲くよう、 これからも一生懸命育てていきたいと思います。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:56| 福島 ☀| Comment(0) | 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校だより第7号

 今年度の学校だより「西二小だより」第7号が発行されました。


 こちらで西二小だより第7号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:28| 福島 ☀| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3学年だより第3号

 今年度の第3学年だより「かがやき」第3号が発行されました。


 こちらで第3学年だより第3号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:26| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2学年だより第3号

 今年度の第2学年だより「じゃんけんぽん」第3号が発行されました。


 こちらで第2学年だより第3号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:24| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第2学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食だより第2号

 今年度の給食だより第2号が発行されました。


 こちらで給食だより第2号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:23| 福島 ☀| Comment(0) | 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の奉仕活動

 朝の奉仕活動が行われました。

200804300012008043000220080430003

 全校生で運動会練習へ向けて校庭の草むしりや整地を行いました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:38| 福島 ☀| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

新聞記事より

abukuma20080426

 先週26日(土)付のあぶくま時報において、同25日(金)に行われた4・ 5年生の総合的な学習の時間の校外学習の様子が掲載されました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:01| 福島 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6学年だより第2号

 今年度の第6学年だより「友情」第2号が発行されました。


 こちらで第6学年だより第2号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:51| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第6学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4学年だより第2号

 今年度の第4学年だより「ファイト」第2号が発行されました。


 こちらで第4学年だより第2号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:48| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第4学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1学年だより第9号

 今年度の第1学年だより「えがお」第9号が発行されました。


 こちらで第1学年だより第9号をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:45| 福島 ☀| Comment(0) | −学年だより(第1学年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年生を迎える会

 児童会活動による1年生を迎える会が行われました。

200804280012008042800220080428003

 1年生となかよくなれるようにと、6年生が中心となって、この日に向けて企画や準備に取り組んできました。

2008042800420080428005

 インタビューをもとに、1年生の子どもたち一人ひとりの紹介があったあと、○×クイズやダンスなどの楽しいゲームを行いました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 11:45| 福島 ☀| Comment(0) | 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

緑の少年団街頭募金活動(6年)

「緑の少年団」の活動の一環として、6年生5名が「緑の募金」街頭募金運動に参加しました。

2008042600120080426002

 子どもたちは、メガステージ須賀川において元気な声で街頭の方へ募金の協力を呼びかけていました。

2008042600320080426004

 たくさんの方々に募金していただくことができ、子どもたちにとっても貴重な体験となったようです。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:38| 福島 ☀| Comment(0) | 環境緑化・花いっぱい運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

見学学習(福島空港・郡山市ふれあい科学館:1〜3年)

 1・2・3年生の子どもたちの見学学習が行われました。

見学学習(福島空港・郡山市ふれあい科学館)見学学習(福島空港・郡山市ふれあい科学館)見学学習(福島空港・郡山市ふれあい科学館)

 今回は、福島空港、郡山市ふれあい科学館へ出かけ、それぞれの場所の生活における役割や働く人々の様子、 仕事の内容などについて見学したり、楽しい科学実験に参加したりしました。

見学学習(福島空港・郡山市ふれあい科学館)見学学習(福島空港・郡山市ふれあい科学館)見学学習(福島空港・郡山市ふれあい科学館)

 郡山市ふれあい科学館では、本日から「南極の氷展」が開催されることになり、 南極大陸の氷の贈呈セレモニーに子どもたちも参加しました。

※こちらからフォトアルバム「見学学習 (福島空港・郡山市ふれあい科学館)」をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:54| 福島 ☁| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見学学習(カワニナ飼育場:4・5年)

 平成17年度から昨年度までの3年間、西二小では県教育委員会より「ふくしまの自然環境こども博士事業」の指定を受け、主に4・ 5年生の子ども達が中心となって、ホタル・カワニナを指標生物とした自然環境に関する学習を行ってきました。

 今年度もこれまでの実践の成果を生かして、4・5年生の総合的な学習の時間を中心に、地域の自然環境について学習を行っています。

200804250012008042500220080425003

 今日は、4・5年生の子どもたちが地域で環境保全運動に取り組んでいる「すかがわ自然をとりもどす会」 の方々がホタルやカワニナを育てている飼育場を訪ね、会の活動の目的やホタルやカワニナの生態について教えていただきました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:10| 福島 ☁| Comment(0) | 環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見学学習(和田の大仏・蝦夷穴古墳・市立博物館)

見学学習(和田の大仏・蝦夷穴古墳・市立博物館)001見学学習(和田の大仏・蝦夷穴古墳・市立博物館)002

 社会「米づくりのむらから古墳のくにへ」の学習として、市内の史跡・博物館を見学しました。

見学学習(和田の大仏・蝦夷穴古墳・市立博物館)003見学学習(和田の大仏・蝦夷穴古墳・市立博物館)004

 市内には、崖を削ってつくられた「和田の大仏」や豪族の墓である「蝦夷穴古墳」などの史跡があります。子ども達は、 実際に史跡を見たりふれたりしながら、熱心に調べ学習に取り組んでいました。

見学学習(和田の大仏・蝦夷穴古墳・市立博物館)005見学学習(和田の大仏・蝦夷穴古墳・市立博物館)006

 また、博物館では、職員の方にわかりやすく縄文・弥生時代の人々の生活について説明をしていただきながら、 展示されている歴史資料などを見学し、大昔に生活していた人々の様子について考えました。

※こちらからフォトアルバム「見学学習 (和田の大仏・蝦夷穴古墳・市立博物館)」をご覧いただけます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:00| 福島 ☁| Comment(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

校庭整地への軽トラック借用について

 本校では、校庭の除草に子どもたちのボランティア活動だけでなく、保護者の方々にも毎年、 PTA親子奉仕作業等においてご協力いただいております。

20080423005

 今年度、本校の学校評議員で同窓会副会長でもある伊藤伊勢治さん宅より軽トラックを借用し、昨年度購入したグランドならしを使って、 学校側で定期的に整地することにいたしました。

 伊藤さんには、子どもたちの楽しい学習活動及び本校の教育活動の充実のためにご理解いただき、この場をお借りして御礼申し上げます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:59| 福島 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特設クラブ活動

 放課後に特設クラブ活動の練習が行われました。

2008042300620080423007

 今日のサッカーの練習には、今年度、 本校で募集した教育ボランティアを快く引き受けてくださった本校保護者の原田優一さんが参加してくださり、 4年生の子どもたちを中心に熱心に指導をしていただきました。4年生の子どもたちも楽しく練習に取り組むことができたようです。

 お忙しい中、ご協力くださった原田さん、本当にお世話になりました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:37| 福島 | Comment(1) | 特設活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回交通教室

 第1回交通教室が行われました。

 初めに西袋交番のおまわりさんから6年生の代表児童に、「家庭の交通安全推進員」委嘱状が手渡され、お家の人と協力し合ったり、 声をかけあったりして、家庭内から交通事故防止へ向けて努力してほしいとお話がありました。

 1・2・3年生は、学校から大桑原地区の交差点周辺の道路を安全に歩く練習をしました。

2008042300120080423002

 4・5・6年生は、校庭で自転車の安全な乗り方について、 今回の交通教室に協力くださった西袋交番のおまわりさんからお話を聞いたあと、校庭内の模擬コースで練習を行いました。

2008042300320080423004

 西二小では、春の交通安全教室が終了後、4年生は自転車で公道を走ることができるようになります。4年生は、 この日を心待ちにしていたようです。

 今回の交通教室にご協力くださった西袋交番、地区交通安全協会の皆様、本当にお世話になりました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:29| 福島 | Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

